生理前のニキビ対策!

こんにちはあみです!

 

月経が来るたびに

 

吹き出物が出る

肌荒れがひどくなる…

 

f:id:syunsuke1207:20201001030058j:image

 

そんなルーティンから解放

されたいですよね!?

 

今回は月経前の肌荒れ対策を

紹介していきます。

 

月経前は黄体ホルモンの影響で

肌トラブルが増えます。

 

この場合の肌荒れは体の中で

起こっている原因の一つなので

 

表面だけのスキンケアだけでなく

生活習慣も見直して

いきましょう!

 

洗顔

 

いつにもまして優しくソフトに!

こすり洗いは厳禁です。

 

肌の乾燥を防ぐためにも

お湯よりも

水で洗い保湿もしっかりと!

 

•食事

 

皮脂の分泌量の多い時期。

 

高カロリー、高脂肪の食事は

控えて肌の代謝を助ける

 

ビタミンB群や水分を

たっぷり摂りましょう。

 

•ストレス対策

 

休息や睡眠をしっかり出来てないと

 

より悪化して取り返しのつかない

状態になるので

しっかり休みましょう。

 

•便秘を改善

 

便秘により腸内に悪玉菌が増えると

肌荒れやニキビが

起こりやすくなります

 

普段から善玉菌を増やす

 

食べ物(食物繊維、乳酸菌

                     発酵食品、オリゴ糖

をとるようにして

腸内細菌と肌の状態を

整えていきましょう。

 

以下の事をしっかりすると

月経前の

肌荒れも怖くない!

 

f:id:syunsuke1207:20201001030119j:image

 

いつも頑張り屋さんの

女性もこの時期は十分な

 

休息や栄養たっぷりの食事を楽しみ

身体と心を込めていたわってくださいね!